· 

ラテちゃんのホームステイ⑤ また会おうね

1ヵ月はあっという間です。

 

ラテちゃんがお家に帰る日が近づいた8月中旬。

夏真っ盛りでお昼の散歩は出来なかったため、早朝か夜のお散歩が多くなっていました。

 

 

こうやってお散歩出来るのもあと少し・・。

ちょっと寂しくもなります。

 

←最後のお散歩の写真です。

部屋で一緒に居るときも仲良く横に並べるようになりました。

最初に頃と比べると仲良くなったようです(#^^#)

 

 

 

さて、飼主様がお迎えにいらっしゃる日は私が朝からソワソワ。

 

お迎えの時間が近づき、

「ラテちゃん、もうすぐママが迎えにくるよ!」

と言うと、ラテちゃんは嬉しそうに玄関まで行き、しっぽをブンブン振っていました。

 

私の言葉のテンションが「お散歩いくよ~!」のテンションだったので、お散歩行くと思ったのか、もしくは本当に言葉が通じたのか、、、。

 

ピンポーン

 

チャイムの音で一気に「ワンワン」目が輝きます。

玄関に現れた飼主様に、とびきり嬉しそうな様子で駆け寄っていました。

 

感動の再会でした。

 

飼主様とは毎日LINEでラテちゃんの様子をご報告させて頂いて、いつも会話をしていた気持ちだったのですが、実際にお会い出来るとラテちゃんの1ヵ月の様子を更にいろいろお伝えしたくなり、沢山お話をさせて頂きました。

あ、もちろんお互いマスクで、少し距離をとっての会話でしたが、、。

飼主様とラテちゃんの性格や行動についてお話出来たのは、とても楽しかったです。

 

1ヵ月滞在中に見つけたラテちゃんの好きなものは、LINEでご報告する度に、「そうです、それラテちゃんの好きなものです」というご回答を頂けたので、いくつかの写真と共に「好きなもの」を1枚のカードにしてお渡しさせて頂きました。

 

ドライブ、草の匂い、高い所、牛のヒヅメ、黄色のオモチャ、スリッパ、、、

 

文字にすると、沢山の思い出が蘇ります。

ラテちゃんの9歳の夏を一緒に過ごさせて頂くことが出来て、本当に光栄です。

 

飼主様の前で、「オモチャを投げたら持ってきて置く」を得意気に披露したラテちゃん。

新しく覚えた遊びと、少しの思い出をプラスして、今までと変わらない元気な姿で飼主様とともに帰っていきました。

飼主様からも、「毎日ラテが楽しそうな様子を動画でみれて、いろいろお散歩に連れて行ってくださり、本当に安藤さんに預けて良かったです。次に預けることがあったらまた絶対に来ますね。」

と仰って頂いて、こちらこそ信用して預けて頂いたことに大感謝です。

ラテちゃんが寂しくないように、楽しい思い出を作って帰ってもらえるように、奮闘しながらもとても楽しい1か月でした。

飼主様と帰っていく姿をプリンと見送って。。。

ラテちゃんは去っていきました。

 

ラテちゃんの居なくなった寂しさと、無事に飼主様の元に戻って頂けた安堵感で不思議な感覚でしたが、やっぱりラテちゃんが大好きな飼主様に再会出来た事が本当に嬉しかったです。

 

今頃は新居で飼主様に甘えながら、新たな冒険が始まっているんだろうなぁ。

 

状況が理解出来るよう、プリンにはラテちゃんが飼主様と帰ると姿をしっかりお見送りしたせいか、その日の夕方のお散歩は普通に嬉しそうにしていました。あれ?(;^ω^)

(うちの)犬って、寂しいという感情はなかったっけ?

 

と思っていたのですが、何故か次の日になって、1日中つまらなそうに少し怒り顔をしているプリンちゃんでした。

 

いつも朝起きてじゃれあっていたラテちゃんが居ないせいか、ずっとこの表情で1日ふてくされた様子でつまらなそうにしていました。

 

少し心配になりましたが、さすがハッピーガール、また次の日には何事もなかったかのように、いつものプリンに戻りました。

 

犬の感情って不思議です。。。

言葉が話せたら、どう思っているのか聞いてみたい。

 

 

ラテちゃん、ありがとう。

元気でね!

 

また、会おうね♡

Written by:

☆印西市・白井市・千葉ニュータウンのペットシッター☆

Plumeria WalkペットシッターChiyoko Ando