· 

かぼちゃの煮つけ

今日は久しぶりに、かぼちゃの煮つけを作ってみました。

しかし、インスタ映えしない写真。。。

 

以前のブログにも書きましたが、映える写真が撮れません(;^ω^)

あ、作れませんか。

 

かぼちゃはホクホクしていてスイーツのようなのに、お野菜という嬉しい食材です。

 

この冬作るのは2度目です。

 

 

作り方はとっても簡単!

4分の1サイズのかぼちゃと少量の水をパッキンに入れて(ラップでもOK)、電子レンジで3分ほど加熱します。

お鍋にお水200㏄のお水、醤油、みりん、酒、大さじ2杯ずつ入れて、砂糖は小さじ2を入れて蓋をして煮込むだけです。

 

分量が全部数字の2なので覚えやすいですよね。

かぼちゃはビタミン、ミネラルを多く含み、免疫力効果、血液浄化作用があり、体を温め、利尿、解毒作用があると言われています。

ワンちゃんには、食材としてはとっても良いですが、煮つけは塩分が高すぎるので、調理方法は変えてください。

 

今日は3個食べて、冷蔵庫に入れました。

冬でも時間が経つと鍋の中で雑菌が繁殖しますので、必ず冷蔵庫に入れてくださいね。

明日も味のしみ込んだのを食べます♡

 

Writtenby:

☆印西市・白井市・千葉ニュータウンのペットシッター☆

Plumeria WalkペットシッターChiyoko Ando