· 

ドッグアロママッサージ

愛犬プリンちゃんに、ドッグアロママッサージを行いました。

 

お天気も良く、窓から入る風が気持ち良い午後、時間にゆとりがあったので、久しぶにオイルを使ってのマッサージです。

 

【本日のトリートメントオイルの配合】

・スイートアーモンドオイル10cc

・ティーツリーオイル1滴

 

(※エッセンシャルオイル(精油)は犬に使用して良いものと避けた方が良いものがあります。ティーツリーは殺菌の効能があると言われており、犬に使用してよい精油のうちの1つです。成犬の場合1~2%に薄めて使用し、5ヵ月未満の犬には使用しません。)

 

【手順】

①手にトリートメントオイルを取り、体温で温めます。

②マズル(鼻)の辺りに手を近づけ、犬にオイルの臭いをかがせます。

③手のひらを使い、頭からしっぽにかけて、体をなでるようにトリートメントしていきます。

(それぞれの部位によってマッサージの方法は異なります。)

 

両手で行いますが、自分で写真を撮ったので片手になっています(;^ω^)

 

耳は付け根から外側に向かって「の」の字をかくように。

背中は手が背骨にあたらないよう、注意が必要です。

肉球マッサージやストレッチもしますが、犬は足の関節の骨が前後にしか動かないため、関節を横に動かさないようにします。

(※シニア犬の場合、無理な体制はとらず、ゆっくりと関節を動かしほぐしていきます。シニア犬の肉球マッサージは、足先を刺激することで、衰えを防ぎます。)

 

プリンちゃんは、耳と背中のマッサージが特に好きです。

すぐにとろけて寝てしまします。

 

時間は10分~15分くらいが理想です。

 

気持ちよさそうで、うらやましいなぁ。

 

体を触ることで、皮膚の病気も発見しやすいです。

痛がるところは無いかもチェックします。

 

お客様のワンちゃんにも、オイルは付けないですが、触らしてくれる甘えん坊さんには、耳や体を軽く3分ほどマッサージしたりする場合があります。

 

お留守番中の体調や皮膚の状態を確認しつつ、癒されてくれたらいいなぁと思っております。

そして、ワンちゃんがとろけている顔を見て、わたしも癒されております。♡

 

Writtenby:

☆印西市・白井市・千葉ニュータウンのペットシッター☆

Plumeria WalkペットシッターChiyoko Ando