· 

マイタケと人参ご飯

マイタケ入り人参ご飯を作ってみました。

豚ひき肉とキャベツも入っています。

 

以前、ブログでマイタケの事を書いたので、マイタケを入れたくなり作りました。

うちのワンコは、みじん切りにしないとガツガツ食べないのと、なるべく消化によいように、食材は全てみじん切りです。

(といいつつ半分は飼主の言い訳で、インスタ映えするようなお洒落なごはんは作れません(;^ω^))

ちなみに何故かプチトマトだけは、唯一切らなくでも食べてくれます。

 

人参にはβカロテンが多く含まれ、小腸でビタミンAに変化し、目の健康に役だちます。

茹でたり炒めたりしたほうが、体内の吸収率もあがります。

ただ、でんぷん質が多いので高血糖を起こしやすく、老犬にはなるべく少量か、避けた方がよいです。

 

キャベツは胃潰瘍を予防して消化不良を防ぎ、胃腸を強力にサポートするビタミンU(キャベジン)が入っています。

キャベツが好きなワンコは多いですよね。

ざく切りで茹でる、もしくはレンジでチンして冷やしてあげているという飼主さんも多くいらっしゃいます。

(うちは、ざく切りでは食べませんでした( ;∀;))

 

マイタケは以前に書きましたが、抗ガン作用が高く、糖尿病、高血圧の改善にも効果的です。

 

作り方は、ざっくり簡単。

人参、キャベツ、マイタケを細かくみじん切りにして、少量のオリーブオイル(ごま油も可)で弱火で炒め、豚ひき肉を入れて炒めます。さらに、ご飯を入れて中火で炒めます。

味付けは無し(塩分をとらないように)で、火が通ったら出来上がり!

良く冷ましてからあげてください♪

 

 

床にこぼしまくり、食べ方がきたないプリンちゃんでした(;^ω^)