· 

梅雨ときのこ

梅雨のため、雨が続いています。

 

今年は梅雨の合間の晴れも少なく、重たい雲が空を覆っている日が多いです。

日差しが少ないと農作物にも影響があるようで、一部野菜の値段も高くなっているようです。

 

雨が多いとお散歩に行けないワンコも多いですよね。

うちのワンコも皮膚が弱いので雨の日にお散歩に行くと膿皮症を発症しやすく、なるべく雨のお散歩は避けています。

 

天気予報を見ながら行ける時間に行っていますが、こんなに雨の日が続くと時間を見図るのが難しいときもあります。あと1時間くらいしたら雨降りそうだから今のうちに・・・と家を出ると雨が降ってきたり、家に帰ると止んでいたり・・・。

 

お散歩回数券をご購入頂いたお客様からもご予約を頂いて、ワンコちゃん達もきっと楽しみにして下さっていたのに、雨でお散歩に行けなくなってしまうと残念で、早くお散歩に連れていってあげたいなぁと思って空を見ています。

 

(プルメリアウォークは雨でお散歩に行けないワンコちゃんの場合はキャンセル料は発生しないので、ご安心ください!)

 

逆に雨でも絶対お散歩が必要なワンコちゃんも居ますよね。

外じゃないと排泄出来ないコも多くいます。

(雨の日のお散歩でも、もちろん承っておりますので、雨の日散歩もお任せください!)

 

で、タイトルと写真のきのこですが、(ようやく本題)この時期になると、超大型きのこが、公園や道端のあちらこちらに見られますよね。

プリンちゃんも最初、まるいからか、ボールかな?って一瞬嬉しそうに近付くんですが、すぐに「なんだ、きのこか。」みたいに途中でぷいっっと方向転換します。

 

間違って食べたりしないように、お散歩中は要注意ですが、今のところプリンちゃんから食べたりはしていないです(^^;)

 

ちなみに人間が食べている椎茸やマイタケ類は、ワンコも食べてOKの食材です。

食物繊維も多く、体内の毒素を排出し、血中コレステロールを下げる効果があると言われています。

また、ガンを抑制するβグルカンという物質を含んでおり(特にマイタケ)、ガンと診断されたワンコちゃんは積極的の取ると良い食材です。

 

梅雨が早く終わらないかなぁと思いながらも、7月なのに涼しく、私もプリンも冷房なしで過ごせているため、これはこれでありかなぁと思っている複雑な日々です。

 

Writtenby:

☆印西市・白井市・千葉ニュータウンのペットシッター☆

Plumeria WalkペットシッターChiyoko Ando