· 

手作り肉球アロマクリーム

肉球アロマクリームを手作りしました。

 

ワンコの肉球も毎日お散歩に行くと、硬くなってひび割れしてしまったりします。

 

1週間に1回くらい、お散歩後の足ふき後に肉球クリームを塗ります。

 

お好みのキャリアオイルと精油を混ぜれば、色々な香りを楽しめます。

 

シアバター6gを湯煎でとかして、スイートアーモンドオイル6ccを入れてよくませたら、市販の容器に入れます。エッセンシャルオイル(精油)を1滴容器に垂らして冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

右上の写真が容器に入れている所、液状ですが、右下の写真が冷蔵庫で冷やした後です。

白く固まっています。

前回はラベンダーとティーツリーで作ったので、今回は、ローズマリーとユーカリで作りました。

 

ローズマリーは痛みの緩和、殺菌、体を温める効能があるそうです。

(ユーカリは以前書きましたが、抗ウイルス、殺菌、消毒、鎮静、血糖値を下げるです。)

 

シアバターもオイルも100%ナチュラルのオーガニックを選んでください。

 

肉球クリームは、精油を入れなければ、猫にも使えます。

もちろん人間にも。

私もプリンちゃんに塗ったついでに自分の手に塗り込んだりしています。(^^)

 

Writtenby:

☆印西市・白井市・千葉ニュータウンのペットシッター☆

Plumeria WalkペットシッターChiyoko Ando