· 

ピーマンとキャベツのひき肉混ぜごはん

ピーマンとキャベツ入りの手作りごばんを作りました。愛犬プリンちゃんの食事は普段ドッグフードが基本ですが、体調に合わせて少量ですが、栄養素をそのまま取ってもらいたく手作りしています。

 

ちょっと軟便ぎみだったので、胃腸系のトラブルに効くといわれている食材のうち、家にあったピーマンとキャベツを選びました。細かく刻んで、食欲を増すため豚ひき肉、白ご飯を入れてごま油で炒めます。仕上げにすりゴマをかけて出来上がり♪

味付けは、犬は塩分を取り過ぎると心臓の負担になるため、素材の味だけです。

 

プリンちゃん美味しそうに食べてくれました。

ごま、ピーマン、キャベツは免疫力強化や血液浄化作用があるといわれている食材です。

白ご飯の代わりに、ビタミン、ミネラルを多く含む玄米や麦芽米を使うと更ににおススメです。

 

急に食事を代えると体調を崩すワンコも多いので、ドッグフードに混ぜながら切り替えるのが良いです。

そして野菜は、消化しやすいように細かく細かく細かくみじん切りがポイントです!

 

Writtenby:

☆印西市・白井市・千葉ニュータウンのペットシッター☆

Plumeria WalkペットシッターChiyoko Ando